気が向いたら更新するブログ

はじめよう!ボタニカルLiFE

2018年のアニメを振り返ったよ~

大それたタイトルつけちゃいましたけど、個人的に2018年の見たアニメで無事完走できて(最終回まで見れて)個人的にすすめたいよーと思った作品たち。

※2018年より前の作品の続編は除く(ペダル・Freeなど)そうなるとかなり数が増えてしまうため

 

学園ベビーシッターズ

gakubaby-anime.com

 多くは語らない。子供がとにかくかわいい。

嫌な人がいない優しい世界なので仕事で精神的に疲れた日もこれで癒されていました。

太っ腹にも公式が一話目無料配信しているので気になる方はぜひ


『学園ベビーシッターズ』 その1

  

博多豚骨ラーメンズ

hakatatonkotsu-anime.com

これ面白かった。博多が舞台の殺し屋殺しの群像劇なのですが、

ラーメンズの面々はそれぞれ大変優秀で、それぞれ一人の人間としてとても面白いキャラなのですが、私のお気に入りだったのはリンちゃん(※林憲明)

普段は女装をしていて可愛いのですが、中身は完全に男で話口調も完全に男です。

本当にこんな女がいたらかっこいいのにな・・・

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

darli-fra.jp

2クールもの。突然出現した巨大な竜に対抗する為、博士が開発した二人乗りの巨大兵器「フランクス」それに搭乗するために作られた子供たちの話。

アイマス(女)のアニメの監督やっていた錦織敦史が監督。人物の心情描写が非常に豊かでそこがとっても魅力的。

好きなキャラ紹介になっちゃいますけど、

イチゴ(「Code:015」)・・主人公のヒロが所属する第13都市部隊のリーダー。

とにかく正義感が強くみんなの頼れるリーダー。姉御・・・!ついていきます。って感じ。女でも惚れる。そんな潔く男らしい面もありつつ、昔から密かに恋心抱いていたヒロの前では、、、ちなみにこのキャラ、監督のこだわりが強く反映されたらしく、意志の強さが感じられるアシメの髪形が印象的。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

violet-evergarden.jp

戦争中「武器」と呼ばれ、心を亡くした少女が、「自動手記人形」という仕事に出会い

人としての感情を取り戻していく物語。きっとほっこり優しいきもちになれますよ・・・

とにかく映像がきれい。京都アニメーション大好き・・


アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第4弾

 

多田くんは恋をしない

tadakoi.tv

生前の父の趣味を受け継ぎカメラ部に勤しみながらも、祖父の喫茶店でバイトをしている。そんな主人公の多田くん。

少しだけ地味ながらも平和に過ごす中、ラルセンブルクという国から留学してきたかわいく天真爛漫なテレサちゃんと出会い・・みたいな話ですよ。タイトルは恋をしないとか言ってるけどどうなの?って話ですよね?

ただ本当に多田君が優しい人間で天然ジゴロなところもあるからかも。周りの人間も本当に良いやつで、、多田君の親友である「伊集院くん」普段はナルシストでうざいけど、、5話を見てほしい。私は泣いた。やっぱり宮野真守って演技上手ですね。

制作スタッフに関しては大人気だった「月刊少女野崎くん」のスタッフが再集結。好きだった人はぜひ。アニメーションとても綺麗ですよ。


TVアニメーション「多田くんは恋をしない」PV第2弾


美男高校地球防衛部 HAPPY KISS boueibu.com

ざっくり言うと

眉難高校(なぜかここは頑なに美男ではない)の何もしない部「地球防衛部(笑)」に入部しているメンバーが変身して、防衛部を敵対視している生徒会が作った怪物と戦うっていう話(正確に言えば生徒会についてるフラヌイっていうフェニックみたいな小動物が生徒会の正義感を利用して怪人を作っている。なんか説明してたら自分でもよく分かんなくなってきた・・・)

前回の「LOVEシリーズ(OVA含め3期まであるよ。良かったらみてね)」とは出演キャラクターも全然違うので(確か10年後の世界?)ご注意を。

先ほど生徒会にはフラヌイっていうフェニックがついてるっていう話をしましたが、防衛部にもカルルスっていうカワウソみたいなものがついており、そいつがなかなかあざとくって可愛い。人懐っこく人をハッピーにさせるのが好き。小動物好きには正直たまらん。

変身バングも見どころの一つ。前シリーズ1期はプリキュア風、2期はセーラームーン風の変身バングでしたが、今回はおじゃ魔女風。パロディ大好きな高松監督の遊び心炸裂。提供の時にはじっこに毎回細かな設定が書いてあるのも密かな楽しみの一つです。

 

前回は若手ながらも知名度があるメンバーが居ましたが、今回は全員新人でレギュラー経験なし。正直演技は拙いところはありますが、回を追うごとに成長を感じるのは楽しいです。

 

 鹿楓堂よついろ日和rokuhoudou-anime.jp

和服が似合うイケメン・イケボな男たちが和風喫茶やってるよ。その時点で癒される。

そんな彼らがお客さんをおもてなしつつ悩みを解決したりする話です。

出てくるお食事も美味しそうですし、意外にもギャグがぶっとんでいてほっこりしつつも笑える作品です。

はたらく細胞hataraku-saibou.com

子供から大人まで大人気だった細胞の擬人化アニメ。

血小板ちゃんのかわいさにはみんながメロメロになりました。

だから、私があまりお勧めしなくても良い様な気もするが。。

最近のアニメの人気あるとこ全て詰めこみましたて感じの凄いアニメ。こりゃ人気出るわ。

 

 BANANA FISHbananafish.tv

2018夏~秋クールまでの2クールアニメ。

私、原作読んでない世代なのですが素直にとても楽しめました。

とにかくアッシュの身体能力・戦闘能力の高さと知性の高さ・そしてルックスの良さに魅了された。というか魅了されない人は居ないと思いますが・・・

敵があまりにも多いため常に緊張状態にあるアッシュですが、英二にしか見せない表情もまた魅力的でした。

あまりにも静かな終わり方。しかもおまえかよ!と怒りを感じた。

 

風が強く吹いている

kazetsuyo-anime.com

2018年秋からやっている2クールアニメ。つまりまだ間に合います!

なにがこの記事こんなに急いで更新してるかって1/8までティーバーで無料で観れるからなんですよ。ぜひ観てほしいので・・・

三浦しをんの小説が原作の箱根駅伝のアニメ。メディア化は色々されている作品なのでもうみなさん何かしら観ているかもしれませんが。

脚本は「桐島、部活やめるってよ」の喜安浩平さん。この脚本がまた本当に良いです。毎回胸につきささり、そして考えさせられます。

人間的に未熟なカケル(個人的にはとても共感できる愛らしいキャラクターですが)が成長していくところ、一歩ずつではありますが、周りの人間を認めて打ち解けていくところ。凄く丁寧に描かれています。

作画もとてもよく、声優さんの自然な演技もとても好き。普段アニメ観ない人でも観てしいな。

 

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

beelmama.com

ガンガンでこんな可愛い作品やってたんかい!

パステルカラーの色味がとても可愛く、出てくるキャラクターもなんとも憎めなく可愛らしいです。

これも嫌な人が出てこない優しい世界の話。作者、アニメ化にあたってプロデューサーに企画書提出して「アニメ化するなら仕事が終って疲れている人が癒やされる様なそんなアニメにしてほしい」と提案したところ、プロデューサーとも意見が一致し、こんな(どんな)癒しアニメに仕上がった様です。作者もPもありがとう。

このアニメ、声優さんの演技も素晴らしいです。個人的にアスタルトの松岡の演技が好き。この人本当表現力が豊かすぎるw

疲れてる人に本当に勧めたい、そんなアニメです。

 

以上、よかったら見てね~~!